7月17日のクラスはお休みになります
2014.07.17 Thursday 06:03
夏風邪をひいてしまって、
高熱があるのでクラスはお休みになります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
クラスお休み
2014.06.01 Sunday 14:44
6月5日(木)と6月8日(日)
のクラスはお休みになります
よろしくお願いします
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
5月4日(日)クラスはお休みになります
2014.05.02 Friday 15:32
GWということで、遠方から家族が帰ってくるので
クラスはお休みになります。
よろしくお願いします。
 
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
4月の2週目から水曜日クラスが
2014.03.31 Monday 06:22
お知らせ。
4月の2週目から水曜日クラスが木曜日に
変更になります。
ご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いします。
 
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
アジャストについて
2014.02.15 Saturday 14:37
私のヨガのクラスではアジャストしません。
アジャストとは、力でポーズの形を修正するやり方です。


外部からアジャストする、、、ということは、
生徒さんの自分で調整する力を奪ってしまう。
そして、自分の体と向き合う機会も奪われる。

そもそもアジャストとはなにか?
よく「◯◯先生のアジャストでできなかった◯◯のポーズができた」
みたいな話を聞く。
しかし、これは間違い。
「○○のポーズができない」という人がよくいますが、
でも、ヨガのポーズには「できる、できない」は存在しません。

たとえば前屈のポーズ。
身体がほんのちょっとした曲がらない。
でも、それで出来ているのです。
あなたの身体にあった角度で、しっかりと前屈できている。
自分の体の状態をしっかりと感じた上で、今できる範囲で
調整されたポーズはそれで完成型です。
これは屁理屈や慰めの言葉ではありません。
事実です。

ヨガ雑誌のモデルさんのようにペタっと前屈しているのが「できている」唯一の
状態ではありません。
「自分の身体に心地いい範囲で前屈している」なら、
それは「できている」のです。
ヨガのポーズとはそういうもの。

手が脛につかないくらいの前屈でも、そのポーズは
充分出来ている。
「できていない」状態があるとすれば、
逆に力まかせに息と止めて、ひたすら完成形のポーズを目指してがんばっている
エゴを体に押し付けている状態が「できていない」状態。
いかに体がぐにゃぐにゃに曲がろうが、苦闘の状態を体に押し付けているなら、
それはヨガのポーズではない、「できていない」

アジャストで、<身体が曲がらない、という人の背中を押す>というのは
その人の身体が最適に曲がっているのを侵害している。
わるくすると怪我をするし、痛みを伴うこともあるのです。
いったい何のために?
できているポーズを「もっと」と押す意味はありません。

<○○のポーズは、こういう形じゃないと駄目>

というインストタクターの勝手な価値観があってこそ、アジャストがあるのです。

アジャストなんてロクなもんじゃありません。
ふりかえれば私は何度かアジャストされて怪我をしています。
知り合いにはアジャストで怪我した人が山ほどいます。
きちんと練習している先生にアジャストされての怪我です。

なんのためにこんなアジャストなんてあるのか、といえば
これは「専門家の罠」
必要でないものを、わざわざ「指導するため」に作り出した。
「お金をもらってクラスをするのだから、私はなにか積極的に
しないといけない、でなければ存在価値がない」という理由も
あるだろうし、
「ちゃんとした形に修正してあげたい」という善意もあるだろうけど、
その「ちゃんとした形」に、一人一人、体型や関節の可動域も違う人間を
押し込めようとするから怪我をさせるということを理解していない無知も
あるだろう。

あとは、無意識なんだろうけど、
アジャストは「生徒さんから主導権を奪う」

アジャストをする側は外部の権威というスタンスになる。
外から押されたり、調整されたりするということは、外からの他者の意見に
従うことになる。
ここに上下関係が生まれる。
生徒さんから「自分自身の感覚を研ぎ澄まして練習する」という自主性が奪われる。
先生と呼ばれる他人に依存することになる。
先生は生徒さんを依存させればさせるほど、生徒さんが増えて儲かる。
そして、そんな先生に習えば習うほど、他人への依存度が高くなり、
自分自身と向き合う機会がなくなる、、、、それってヨガじゃなくない?

だからアジャストなんていらんよね。


 
 
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | comments(0) | - | pookmark |
1月19日の日曜日クラスはお休みになります。
2014.01.18 Saturday 16:24
1月19日の日曜日クラスはお休みになります。
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
1月5日は108回太陽礼拝クラス
2014.01.01 Wednesday 17:00
あけましておめでとうございます。
初のクラスは1月5日で、108回太陽礼拝のクラスになります。
太陽礼拝のダウンドックが短いバージョンを108回するという、
地味ーなクラスです。
1つのことを淡々と続けるクラスで、新年を迎えましょう!











 
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
お盆です
2013.08.14 Wednesday 15:29
 お盆の週はクラスがお休みになります。
皆様、いい夏休みを!
 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガスタジオエーカーグラ
2013.05.20 Monday 06:48
表面的なことなのですが、
ヨガスタジオの名前をつけました。

ヨガスタジオエーカーグラ

これで行こうかと思います。
エーカーグラとは<一点集中>の意。
最初はあっちこっちに散乱している心が
ヨガで統一されると、このエーカーグラの
状態になります。

日常生活でも、心を必要なときに道具のように
使う達人のことをエーカーグリンというそうです。
心に翻弄される奴隷ではなくて、心を統べる者。
その前段階にあたるエーカーグラは
そんなに突拍子もない境地でもないし、
無意識に、体験していたりする状態でも
あるので、目指すところとしては妥当かと思います。

私もエーカーグラの心の状態の時間をすこしでも長く
しようと、邁進中です。










 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
アシュタンガヨガいしかわのクラス
2012.08.01 Wednesday 15:26
HPのほうにはちらっと書いてありますが、
今のアシュタンガヨガいしかわのクラスの内容。





<体を温め、強くする太陽礼拝をしたあとに、
体のバランスを整え、鍛える立位のアーサナ(ポーズ)を何個かします。
それから体に蓄積したストレスを抜き、体の通りをよくする
坐位のアーサナ(座ったポーズ)を数個
さまざまな効果のある逆転のアーサナをしてから、
呼吸法で体を静かにし
座る瞑想に入ります。>



<難しいヨガのアーサナに挑戦する、、、という上達の道もあると思うのですが、
このクラスでは、ヨガのアーサナは楽に座る瞑想に入るための体づくりと心を整えるための
ものとして役立てることにし、
瞑想のために座るアーサナを最重視しています>









 
シンプルなヨガと瞑想で
体と心を元気にする

 

場所:石川県金沢市泉ヶ丘2丁目3−14
たろう接骨院2階スタジオtarou
 
私の奥さんが妊婦さん向けの
ヨガクラスを開催しています。
お産にむけてぜひいらしてください

マタニティヨガ ティユール


 
| としかず | ヨガスタジオエーカーグラ | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/15 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
プロフィール
 >  ナカタニトシカズ
広告
おすすめ本


Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM